人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鯉のぼり
鯉のぼり_b0025780_1041100.jpg
 (最近は写真を撮っていないため、以前撮ったのものを使用)

 4ヶ月もブログを留守にしている間に鯉のぼりが泳ぎ回っていることに気がついた。もう、5月なのだ。

 1月末に夫の肺に真菌(黴)が入ったとの疑いが出て県立病院や大学病院で検査を受けたが真菌はみつからなかった。

 検査、検査であちこちの病院を回っている間に血痰が多くなり、食欲も極端に落ちてしまって歩くこともおぼつかなくなったため3月末に入院させた。

 診断はパーキンソン病による誤嚥性肺炎。
 一時は医師から助からないとまで言われ、夫の実家の家族にまで会いに来て貰ったりしたが何とか一命はとりとめた。

 ただ、体力が低下しているため回復が遅く、良くなるかと思うとまた悪くなったりで気の休まらない日が続いていた。

 自力では、まだナースコールが出来ない状態なので、痰がつまって苦しそうな場合は吸引をお願いしたり、酸素量のチェックなどをしながら、毎日13時~19時までの面会時間中は病人に付き添っている。

 病院へは車で30分~40分走る。4月はガソリン代が安くて喜んでいたが5月からは厳しい。せいぜい急発進などしないよう省エネ運転を心がけなければと思う。

 
by goshouraku | 2008-05-05 00:50 | 介護


<< 月命日 遅ればせながら… >>